聴き放題対象

自然を聴く本 -1/fゆらぎシリーズ- 何も考えずに癒される 魔法の音

ナレーターSOUND PUBLICATION

再生時間 09:02:36

出版社 SOUND PUBLICATION

聴き放題配信開始日 2020/3/26

図表 なし

チャプター数 10

倍速版 なし

作品紹介

何かを心地いいと感じたり、心からリラックスできるのはなぜなのでしょう?
そこには科学的に説明できる理由があります。
自然界には多くの「ゆらぎ」が溢れています。
私たちの心臓の鼓動、炎のゆらめき、小川のせせらぎなど...
いずれも一定のようでいて実は予測できない不規則なゆらぎがあります。
たとえば、雨の音を聴いているとなんだか心が落ち着く...なんて経験はありませんか?
その心地よさの正体こそが「1/fゆらぎ」なのです。
ただ、自然の中に出かければ癒されることがわかっていても、仕事や家事、育児の合間を縫って毎日森林浴に出かけるわけにはいきませんよね。
忙しい毎日の中で心の SOS に気づいて対処することは容易ではありません。
ですが、日常の空き時間などのちょっとした時間に「1/fゆらぎ」を取り入れることが出来るとしたら...。
この番組では、最初に収録されている「はじめに」以外に、人の声は収録されていません。
ここで聴けるのは、小川のせせらぎ、ことりのさえずり、波の音に雨音など「1/fゆらぎ」が存在する自然の音です。
眠れない時、勉強や仕事に集中したい時、逆に何もしたくなくてソファに身を投げ出している時などに是非こちらの番組をお聴きください。
常に新しい自然の音を更新していきますので、あなただけのお気に入りの音がきっと見つかるはず。
普段、頑張りすぎているあなたが少しでも安らげる居場所になれますように。
「ちょっと一息つきませんか?」

チャプター

# タイトル 再生時間
1 名月に 聴こえてくるは 秋の声 乱世の夜にも 変わらずにあり - コロナ渦の秋でも変わらずにある虫の音を聴きながら、お月見でもどうですか? - 00:59:14
2 心地よく初秋の夜風がそよぐ中、蛙や虫の音が響く川のほとりで 00:59:28
3 ひぐらしの鳴く声と共に、夏の終わりを感じながら、田舎の小川沿いの小道を散歩する夕暮れ時 00:59:41
4 心落ち着く小雨の音に包まれながら、山荘でゆったりと過ごす一日 00:59:20
5 川のせせらぎに身を委ねて迎える、春の小鳥がさえずる山の朝 01:00:00
6 宿泊先のプライベートビーチから見た朝焼け 01:00:00
7 鳥の声を聴きながら散策する森林公園 01:00:00
8 沖縄に来て真っ先に訪れた砂浜 00:59:41
9 小川のせせらぎと木漏れ日の中で 01:00:00
10 はじめに 00:05:12

ジャンル